川島雅史の釣り紀行

2. スポンサー広告

九頭竜川のサクラマス解禁

2010年02月01日

早いもので気が付けばいつの間にか一月が終わってしまった。つい先日まだ正月だったはずなのに?齢のせいで私の体内時計はどんどん進んでいく一方だ。今年になってからは年始廻り、問屋さんの売り出し、カタログの校正チェック、雑誌の原稿3本、そして海外(中国)出張であっという間に終わってしまった。それでも何度かは釣りには行きましたが肝心のサクラマスの解禁釣行の準備がしてなかった。例年ならギジー誌の取材依頼が正月前に決まって居たのだが今年は訳あって決まったのが1月30日、そこから準備をしての釣行となったのである。何時もの様に解禁前日の夕方に越前フィッシングさんにお邪魔して年券を購入し、ダービーの協賛品を渡して早々に引き上げ、一人で食事に行きホテルで寝ることにした。朝5時にホテルを出て目的のポイントに行ってみた、するとすでに支度をして出て行く人が居た。私は食事をして明るくなるのを待ってから行く事にしたのだが、霧で6時を過ぎても中々明るくならなかった。そして霧が晴れだした7時ごろから急に活性が上がりあちこちで釣果が出だした様だった。ところがこの日は水量が少なく水がクリアーだった為か8時30分ごろから急に活性が下がったようで、私はこの時間に乗り遅れてしまった。結局この日の九頭竜川では推定で20匹程のサクラマスがキャッチされたのではないだろうかと言われている。何年ぶりかの豊漁に沸いた解禁日であるがこのままの勢いで行って欲しいものである。

朝の6時半を過ぎたのに霧でまだこんなに暗かった

7時を過ぎてやっと明るくなり日が射してきた、さあこれからだ!!

するといきなり隣で釣をしていた友人が騒ぎ出した、大きくて体高のあるサクラマスだった、
この詳細はバスデイのホームページのアングラー通信を見て下さい

タックル

2. トラウト

bassdaykawasima

Author:bassdaykawasima
ようこそ川島雅史の釣行日記へ