川島雅史の釣り紀行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊良湖のマダイジギングin亀丸

2010年12月07日(火)


伊良湖沖のワラサ、マダイも潮が小さくなると共に釣れなくなって来た。

頼みのタチウオ、サバも釣れなくなり、この時期の目玉タコ釣りが始まった。ところがこちらもあっという間にかなり難しい釣りに成ってしまった。

しかし週末は天候も回復し潮も大きく動くのでかなり期待しての出船となった。

12月4日(土)朝6時に伊良湖に集合したのだが意外なほど風が残っていた。そんな中、亀丸は小さな木の葉の様に揺られながら恐る恐る出船していった。

まずはワラサを狙い流しているとたまに当たりが在るが乗らない。そんな状況の中でまずは妻にシーバスがヒットしたのだがランディングでバレてしまった。その後またしても妻に今度はマダイがヒットした。

そして本日の船長和貴にもまずはマダイがヒット、その後50cm位のシーバスがヒットした物の後が続かず、潮が緩くなると共に本日のメインゲストに成りそうなタコ釣りに突入してしまった。

そのタコも中々シビヤーなので食事をしに港に戻り、午後からの上げ潮に期待した。

風と波も随分と収まった2時ごろに出船し、まずはマダイを狙い流していくと、最初の流しでいきなり私に74cmのマダイが来た。その後タコが釣りたいという要望が多いので少し早めに再度タコポイントに行くが午前中より更にシビヤーに成ってしまった。

そして最後はマダイを狙い流しているとプチラッシュが有り終了となった。

この日の亀丸の釣果はマダイ5枚、シーバス1、本ゴチ1、タコ9杯とまずまずの釣果だった。


IMG_8068.jpg
船中1枚目はマダイキラーの妻が口火を切った、サイズはは30cm程、忍ラバ140gにヒット

IMG_8086.jpg
続いて2枚目は和貴に来た、先程の妻のマダイと似たようなサイズ

IMG_8093.jpg
潮止まりはタコ狙い、ここでも妻が1杯目をゲット

IMG_8095.jpg
次は私に来た、私の釣果はこの日は4杯だった

IMG_8107.jpg
和貴も初タコゲット、何故かタコは釣れると顔がニヤケてしまう

IMG_8169.jpg
昼食を済ませ午後のラウンドに、するといきなり私に今シーズン最大の74cmがヒットした

IMG_8122.jpg
カリボソジグ120gミストパールスパークオレンジバック(プロトカラー)にヒットした

IMG_8185.jpg
少し潮が緩くなりまたしてもタコに、すると午後から乗船の西尾さんが初ダコゲット

IMG_8197.jpg
夕方はマダイを狙うことに、すると和貴が私のタックルでマダイをゲット。思いっきり前に出してもやっぱカワイイ!

IMG_8208.jpg
すぐに今度はマゴチがヒット、これもカリボソ120gのプロトカラー

IMG_8229.jpg
最後は50cm程のマダイが私の来た、カリボソ120gのプロトカラーオールピンクにヒットして終了となった


タックル
ロッド    スミス    AMJ-SF510
リール    シマノ    カルカッタコンクエスト200DC
ライン    バリバス   アバニ10×10ライトジギング 1.0号
リーダー   バリバス   フロロマックス365 4号 5号
ルアー    バスデイ   カリボソジグ90g120g忍ラバ120g140g
              バンジーメタルⅡ90g120g
サングラス  ティムコ   サイトマスター
ライフベスト スミス    インフレータブルサスペンダー



  1. 2010/12/07(火) 09:30:42|
  2. ソルト

プロフィール

bassdaykawasima

Author:bassdaykawasima
ようこそ川島雅史の釣行日記へ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ソルト (36)
トラウト (50)
エリア (13)
その他 (9)
山菜 (8)
グルメ (3)
その他の釣り (6)
? (0)
きのこ (3)
観光 (2)
ジギング (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

