川島雅史の釣り紀行

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九頭竜川のサクラマス釣行 2日目

2010年03月12日(金)

明けて2日目、ホテルを6時に出発し、朝1番に目指したポイントは当然のように前日の夕方に今期初のサクラマスが釣れたポイントを目指していた。

柳の木の下に2匹目のドジョウが居そうな気がしてならなかったのだ。
支度を済ませてポイントを見渡してみると、この日の朝はまだ誰も出勤していなかった。そこでまたしても上流から流して見る事にした、水位が夜の間に20cm程下がったようでテトラポットに楽に乗れるようになっていた。そして水の流れも隋分とおとなしくなっていた。

そんな中で釣を始めたものの昨日のポイントが気になり中々釣りに集中出来ないでいた、その為早々にこのポイント諦め移動することにした。そして目的の下流部に着き昨日と同じテトラポットに乗って釣り始めると、すぐに釣り人が来たが私がいた為他のポイントに移動していった。その後も程なくしてもう一人見に来た。すみませんタッチの差で私が早く来ていたのでポイントを頂いてしまいました。ところがこのポイントでは何を投げてもどんなにしても全く反応がありません、そこで幸いにもまだ上流には誰も居なかったので少しずつ上流へ移動しながら釣りをして行く事にしたのでした。

10m程動いては10投程投げて移動するランガンを繰り返して行くうちに、下流へダウンクロスで思いっきり投げリトリーブをしているとテトラの頭でも触ったかの様な感触が伝わってきた。だがそこにはテトラなど無いはず、そこで小さなトィッチを2.3度入れて見るとしっかりしたバイトが出た。その首を振るストロークから想像すると昨日の魚ほどは大きくは無さそうだった。近くに寄せてみると掛かり所も良さそうなので落ち着いて写真を撮りそれからランディングをした。今度はネットに入れた魚の写真を撮り佐藤さんに電話を入れた、彼らは高屋橋にいたのですぐに駆け着けてくれた、そして私のサクラマスの持ち写真を撮ってくれた。

そしてその後も私は夕方まで釣りはしたのだが当りも無く終了となったものの、今回の釣行は出来すぎだった。!!

昨日の夕方釣れたポイントへ朝一で直行、しかし誰も居なかったのでとりあえず上流へ行ってみた

ヒットルアーは2/3ディープ85F、カラーはゴールドグリーンタイガー(プロトカラー)

掛かり所が良かったので泳いでいるカットも撮ってみました

全体はこんな感じ、随分と鱗が落ちてしまった

サイズは55cmと前日より小さいがそれでもウレシー!

タックル

2. トラウト

bassdaykawasima

Author:bassdaykawasima
ようこそ川島雅史の釣行日記へ