川島雅史の釣り紀行

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庄川のサクラマス解禁取材

2010年04月01日(木)


今年も富山県のサクラマス釣りが4月1日に解禁となった。

今年はトラウト誌のギジーが休刊となったが、今度はルアーマガジンリバーと言う新しい雑誌が出る事になった。そしてその新しい雑誌のサクラマス取材をすることになった。

私は今年神通川にも当選(抽選で70名)していたので、解禁の朝を庄川か、それとも神通川にするのか
直前まで決めかねていたのだが、とりあえず朝一番は庄川からスタートすることにした。

昨年、一昨年の解禁取材の雑誌掲載、そしてDVDでの露出の影響か平日解禁なのにかなり混雑していて、下流から上流まで満遍なく混雑と言った感じだった。

そこで私は大友君が先に陣取ってくれたポイントに朝の4時半に着いた。それでも途中の目ぼしいポイントにはすでに何台もの車が停まっていて、明るくなるのを待っていた。

私達が選んだポイントは昨年私が最初のサクラマスを釣った所で、解禁日には2匹のサクラマスが釣れていたポイントだ。時折車が来ては様子を窺っては出ていった、なぜなら釣り人は2名だがカメラマンさんも2名居て合計4名となればこのポイントではあまりにも窮屈に見えたのだろう。

完全に夜が開けるのを待ちサングラスを掛けられるようになってから釣り始めた。時間は刻々と過ぎていくのだが魚からの応答は一考に無い、そして他のポイントに入った人達からも応答が無かった。とうとう辛抱出来なくなりポイント移動する事にした、大友君は対岸へ私は上流へと分かれて釣をすることにした。

中流、上流と空いているポイントを探しては竿を出し、移動するを繰り返していったのだが、反応は無かった。

そこで私の大好きな最下流部に行くことにした、するとそこには見なれた顔の釣り人が沢山いた。そこで色々な情報を仕入れるとどうやら下流部では朝、好調だったようで一昨年前の解禁のように釣れた様だった、そこで私は空いているポイントに入って釣をすることにした。ところがすでに時刻は11時少し前、朝から散々皆にいじめられた後なので私は迷わずレンジバイブ80ESを結んだ。するとすぐに沖でヒットした、足下まで寄せると何と60cm程の立派なニゴイだった。まんまと騙されてしまった、気を取り直してキャストを繰り返しているとすぐに、今度は岸際でヒットした、またしてもニゴイ?、との思いが脳裏を過ぎったが今度は紛れも無いサクラマスだった。

これで庄川のサクラマス解禁取材は成功となり一安心。やれやれです。!

※ただしこの記事の掲載は未定です。



IMG_1374.jpg
11時ごろになって何とか釣れたのだが、写真を撮る場所が?

IMG_1389.jpg
蝶番に見事に掛かっていた、これならまずバレない

IMG_1414.jpg
あまりにも撮影に不向きな場所だったので知人のクーラーボックスで魚を移動して撮影した

IMG_1425.jpg
またしてもレンジバイブ80ESにヒット、カラーはゴールドグリーン

IMG_1456.jpg
サイズは55.5cmとちょっと小振りだがうれしー!

IMG_1464.jpg
嬉しかったので持ちポーズをもう1枚


タックル

ロッド    スミス    TRE-86PEX
リール    シマノ    NEWステラ 4000S
ライン    バリバス   スーパートラウトアドバンス
              マックスパワーPE 1.2号
リーダー   バリバス   トラウトショックリーダー
              フロロカーボン 16LB
ルアー    バスデイ   シュガーディープ90
              シュガー2/3ディープSG85
              レンジバイブ80
サングラス  ティムコ   サイトマスター
ウェーダー  ティムコ   5レイヤーゴアテックス
              ストッキングウェーダー



  1. 2010/04/03(土) 14:56:52|
  2. トラウト

プロフィール

bassdaykawasima

Author:bassdaykawasima
ようこそ川島雅史の釣行日記へ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ソルト (36)
トラウト (50)
エリア (13)
その他 (9)
山菜 (8)
グルメ (3)
その他の釣り (6)
? (0)
きのこ (3)
観光 (2)
ジギング (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

