川島雅史の釣り紀行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北陸のダム湖のイワナ釣り

2010年06月15日(火)


伊良湖のマダイにもてあそばれている、そんな私は気分を変えたくて山に行くことにした。

行き先は北陸のいつものダム湖、今行けばウドなどの山菜も楽しませてくれる筈だ。

6月12日〔土〕の朝8時半に自宅を出発した私は、途中のスーパーで2日分の食料を仕込み現地には2時ごろに到着した。
すると思いの外空いていた、これは単純に喜んで良いのか?釣れなくて空いているのか?どっちなんだろう?

そして釣り人に限らず山菜取りの人達も何時もに比べるとかなり少ないが、これは単純に時期が少し遅いその為だろう。

とりあえず空いて居る流れ込みからスタートしてみた、1時間ほど探ってみたが予想どうり何も無く終了した。車に戻る途中でフライマンに会い話を聞くと今日は朝からガラガラらしい、先週は朝10人程で混雑していたらしいのだが?
どうやら釣果は芳しくないようだ。

そこで私は何時もの様に回遊を待って釣をすべくポイントを移動した。すると目ぼしいポイントにも殆んど車が無くお気に入りのポイントに入ることが出来た。

まずはミノー、ディープなどでサイズと深度を変えて一通り探ったが反応が無かった、そこで今年のマイブーム、レンジバイブを投げてみることにした。サイズは70mmカラーはゼンメカラーをセレクトした、まず1投目に斜め45度に投げ昼間と言う事でカウントダウンを15秒ほど取って深い棚をリトリーブ開始、そして半分ほど巻いたところで大きなバイトが出た、大きく首を振っていたのですぐに良形のイワナだと想像できた。それにしても出来すぎ、ラッキー。!!

その後も暗くなるまでアレヤ、コレヤと手を変え、品を変えと頑張ったのだが後が続かなかった。


IMG_3372.jpg
しっかりと良い所に掛かっていると思い、カメラを取り出し写し出してビックリ、あっぶなー!!

IMG_3401.jpg
急いでランディング、そして写真を撮ることにした。レンジバイブ70にヒット

IMG_3429.jpg
太くて模様の美しいイワナだった

IMG_3437.jpg
全長43cmのガッシリとしたイワナだった


タックル

ロッド    スミス    TRE-74PEX
リール    シマノ    07’ステラ 3000
ライン    バリバス   スーパートラウトアドバンス
              マックスパワーPE 0.8号
リーダー   バリバス   トラウトショックリーダー
              フロロカーボン 10LB
ルアー    バスデイ   シュガーディープ 70
              シュガー2/3ディープSG85
              レンジバイブ70
              バードック70
              シュガーミノーSG80
サングラス  ティムコ   サイトマスター
ウェーダー  ティムコ   5レイヤーゴアテックス
              ストッキングウェーダー

  1. 2010/06/14(月) 12:02:18|
  2. トラウト

プロフィール

bassdaykawasima

Author:bassdaykawasima
ようこそ川島雅史の釣行日記へ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ソルト (36)
トラウト (50)
エリア (13)
その他 (9)
山菜 (8)
グルメ (3)
その他の釣り (6)
? (0)
きのこ (3)
観光 (2)
ジギング (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

