川島雅史の釣り紀行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の玉虫

2010年08月16日(月)


先日、妻が豊川市内の駐車場で歩いている玉虫を保護した。

そのままホームセンターに直行し虫かごを買って帰宅したとメールが入った。

その夜、帰宅して見ると虫かごの中にクワガタ用のゼリーが切り株に埋め込まれ鎮座していた。
不信に思った私が玉虫の飼育の仕方を調べると、玉虫は樹液ではなく木の葉を食べる典型的なベジタリアンらしい、
一番好きなのが、榎、次に欅、そして桜との事、そこでその夜欅の葉を与えてみたが無反応。

翌日更に桜の葉も追加してみたが食べる気が無さそうだ。

翌々日、どれが榎なのか分からない中、浜名湖に榎を求め行ってみた。数種類の葉を持ち帰り与えてみるとその内の1枚の葉っぱに1円玉位の切り欠きが出来ていた、どうやらこれが榎らしい。

更に翌日今度は市内の山に榎を探しに行き小さな小枝を持ち帰り、そのついでにホームセンターでチョッと大きな虫かごも買って帰った。すると何と自宅の駐車場の近くの生垣に美味しそうな小さな榎を発見した。
これからは歩いて玉虫の餌を取りに行く事が出来るようになった。

それからはチョッと大きな虫かごの中で沢山の榎の葉っぱに囲まれ暮らしていた我が家の玉虫の玉ちゃんでしたが先日その短い生涯を終わられました。

有難う、玉ちゃん!!


DVC00047.jpg
これが我が家の玉虫の玉ちゃん

DVC00049.jpg
これは初日なので葉っぱは欅


  1. 2010/08/16(月) 11:38:05|
  2. その他

プロフィール

bassdaykawasima

Author:bassdaykawasima
ようこそ川島雅史の釣行日記へ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
ソルト (36)
トラウト (50)
エリア (13)
その他 (9)
山菜 (8)
グルメ (3)
その他の釣り (6)
? (0)
きのこ (3)
観光 (2)
ジギング (6)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

