川島雅史の釣り紀行

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/3ディープ52Fテスト釣行

2011年08月05日(金)

2/3ディープ52FのT1を持って長野県の犀川にテストに行って来ました。

T1とは金型の試作一回目の事です、まだウエイトやリップ、ウロコの線なども入っていません。

今回はウエイトの材質、大きさを決めるのが目的ですが、あわよくばリップの大きさや位置、角度などが決まらないかと思っています。

11時頃に現地に着きテストを始めたのですが、無風快晴で暑くて仕方ありません。そこに追い打ちをかけるように大量の草が流れてきてとても釣りに成りません。

仕方無いのでポイントを移動、更に川も移動してテストをしましたが釣れたのは小さなニジマスが2匹だけ、夕方になり今日は釣れないのかと諦めかけた頃にやっとまともなサイズのニジマスが釣れました。

2/3ディープ52Fのブラスウエイトにやっとまともなサイズの40cm程のニジマスがヒットした

このニジマスも一度もジャンプしないでヤマメかと思わせるファイトの末に上がってきた

夕マズメを狙い最後のポイントで今度は35cm程のイワナがヒットした

このイワナも2/3ディープ52Fのブラスウエイトのパールアユカラーにヒットした

ロッド    スミス    TRE-64PEX
              ストッキングウェーダー
  1. 2011/08/08(月) 16:31:57|
  2. トラウト

犀川のレインボー!!

2011年07月24日(日)

アングリングファン誌の取材が25日(月)の朝7時半からニレ池で行なわれる事になった為、私とテスターの山崎君は前日の24日の朝に私が自宅を出て、豊田で山崎君をピックアップし、犀川で釣りをしてから行く事になった。

途中の高速の車内から地元のテスターの相馬君に電話を入れて状況を確認すると、前日(土)に朝から一日釣りをしてイワナとニジマスそしてヤマメの良形が釣れたのだと言う。

私達が釣りに行くことを伝えると、彼は今日も一日付き合ってくれると言う、いいのかなー?家庭は?大丈夫だと彼は言うけど?

3人でまずは下流部からスタートしたが、私には当たりも何も無くポイント移動、次のポイントで魚が追っかけて来たがヒットには至らずまたしてもポイント移動、そして遂に夕方のラストチャンスに期待をして最後のポイント移動をした。

夕方になってやっと釣れた40cm程のニジマス

シュガーディープ50のアカキンにヒットした

反対側はこんな感じ、実はネットで掬う直前までヤマメだと思って居た

写真を撮り終えリスタートした一投目に、何とまたもやヒットラッキー!!

ルアーは先程と同じくシュガーディープ50アカキン

やっぱり雄のニジマスはカッコイイ

サイズは50cm程だがとってもキレイなニジマスだった

ロッド    スミス    TRE-64PEX
リール    シマノ    04’ステラ 2000
ライン    バリバス   スーパートラウトアドバンス
              ダブルクロスPE 0.6号
リーダー   バリバス   トラウトショックリーダー
              フロロカーボン 10LB
ルアー    バスデイ   シュガー2/3ディープ72  シュガーディープ50.70
              ドリフトトィッチャー50.70.85 レンジバイブ50.70
サングラス  ティムコ   サイトマスター
ウェーダー  ティムコ   5レイヤーゴアテックス
              ストッキングウェーダー

1. 2011/07/28(木) 15:03:27|

宮川の支流でイワナ釣り

2011年07月16日(土)に岐阜県の宮川の支流にイワナを釣りに行って来ました。

伊良湖か浜名湖かとも考えたのですが、台風の影響が出始めていたので今週もまた渓流のイワナ釣りに成ってしまいました。

自宅を出たのが9時、高速に乗ると3連休と言う事もあってか、各所で渋滞が激しくて私は、郡上八幡で降りて一般道を走り目的地を目指した。

それでも何とか2時頃に目的地に着くことが出来た、最初のポイントは水量が多い上に先行者が居る様子でルアーへの反応が悪くポイントを変更した。

次に入るポイントを探して上流下流とうろうろとし、やっと決めたポイントは先程より更に下流だった。

今回カメラを車内に忘れた為、携帯の画像で失礼します!!
まずは23㎝程のイワナがディープ50のキンクロにヒットした

その後この日の最大魚28cm程のイワナが同じくディープ50のキンクロにヒットした

その後も20~23cm程のイワナがヒットしたが、5匹釣れた時点で終了とし、更に下流部に移動し大型魚を狙ったが不発に終わった

結構離れていたが夕方は汗を流しに天然温泉の平湯の森に行った、いつもは昼前に行くのだが夕方の方が空いていると思いきや、隣のキャンプ場が賑やかだったせいか、暗くなるに釣れ家族連れで更に混雑が激しくなった

1. 2011/07/19(火) 17:21:29|
  2. トラウト

でかペンテスト!!

2011年07月11日(月)に延び延びになっていた、でかペンプロトのテストに丹後のアルバトロスにやっと行って来ました。

ブリとメジロが釣れなくなりひところの賑やかさが無くなった日本海の丹後地区ですが、その分空いていてテストは思う存分出来ます。でも動きは充分見れるのですが、魚からのの反応が無くなった分実釣性能が分からなくなって来ました。

朝8時に港を出て15分程で釣り場に着きました。

するとそこでは沢山の鳥達が出迎えてくれましたが、のどかに休んでいました

船長がベイトは小さなカタクチイワシと言う事なので、まずはシュガペン120ES(プロト)を投げてみると直ぐにハマチが釣れました

北村君はでかペンプロトの最後につくったモデルと、その前に作ったモデルでナブラが無い中からハマチを続けてヒットさせた

青物が反応しなくなると今度は、根魚を狙うことに、暫らくして私の忍チク50gに43cmのキジハタがヒットした

1. 2011/07/15(金) 17:05:36|
  2. ソルト

北陸のダム湖Ⅲ

2011年07月09日(土)

北陸のダム湖Ⅲに行って来ました。

この湖は私が釣りに行く北陸の湖の中では、標高が最も高く人里から離れている為に最も野生動物を見る確率が高い釣り場である。

今年の北陸の湖は何処も水量が多く満水状態、その為今回のダム湖も殆んど満水と言った状態で釣りの出来る場所が限られて居る。

満水の湖を藪漕ぎとウェーディングを繰り返し何とか釣りの出来るところまで行き、やっとの事で釣れたのは31cmのイワナ、レンジバイブ45ESのアカキンにヒットした

反対側はこんな感じのニッコウイワナだった

ロッド     スミス       TLB-73DT
リール     シマノ       '07ステラ3000
ライン     バリバス      スパートラウトアドバンスマックスパワーPE 0.8号
リーダー    バリバス      トラウトショックリーダーフロロカーボン 10LB
ルアー     バスデイ      シュガー2/3ディープ 72.85.92 レンジバイブ 45.55.70
                  SG 80.90 スリム 95.120 バードック 70
サングラス   ティムコ      サイトマスター
ウェーダー   ティムコ      5テックスゴアテックスストッキングウェーダー
  1. 2011/07/14(木) 14:44:22|
前のページ 次のページ

bassdaykawasima

Author:bassdaykawasima
ようこそ川島雅史の釣行日記へ